2015年4月29日水曜日

逆トライク 国産も中華もたいして変わりません

■ 最近、ドルフィン200ccのF2タイプ!?トライクを買ったのですが…

リアカウルに中華特有のビスからビスへの横割れ(ひび)10センチ程度と、下の方に小さな割れが2つあり、それを知ってる車の板金塗装の可能な店へ見積もりして貰ったら…

これらの補修と塗装(パールホワイト)して、更にこのままでは、またリアカウル下の方に割れが出来るからと…

パイプを溶接して補強する様な提案をされました。

して、代金は35,000円との事ですが…

当方は素人なので、言われる事は何となく解るのですが、その価格が適正かどうかも、又はリアカウル自体を取り換えた方が安く済むのか…

又、何処でリアカウルを買えるかも解りません。

画像も、現物も見ないで答えにくいでしょうが…

話してる内容でおうかた察して頂きお答頂ければ…と、思います。

よろしくお願い致します。


● 妥当な金額だと思いますよ

ファイバー補修と塗装溶接

僕も国産も中華も20数台乗り継ぎましたが、はっきり言って国産も中華もたいして変わりません

フェンダー取り付け時にフェンダーとステーの間にゴム板や地震で家具等が転倒しないようにする柔らかいゴム?の様な物を挟むとかなりビビリや振動軽減されますよ

また溶接補強もむやみやたらにに増やすと逆に振動増えます

必要最低限にしてマウントブッシュを新品に交換したほうが効果あります

ブッシュ類はほとんどがホンダの純正品使用できるので調べてみると面白いですよ

2015年4月26日日曜日

志賀島バイク一周

■ 福岡県内&北九州市内辺りにある

バイクで走れるような峠を教えてくださいお願いします


● ・北九州平尾台

・北九州山口ダムからの登り

・県道60号ショウケ越え

・R263三瀬峠旧道

・R500江川ダム

・県道440号

・県道32号

・R500英彦山~野峠

・志賀島一周


この辺りを走ってたな。

2015年4月24日金曜日

フロントラゲッジラック VOX

■ ヤマハのVOXを先日購入したのですが・・・

フロントラゲッジラックがあったほうがかっこいいと思い購入を考えたのですがどこに売っているかわかりません。

ショッピングサイトを見ても検索に引っかからないか、あっても売り切れ状態になっています。

バイク屋さんに問い合わせるといいのですか?

知識のある方、ご教授を。。。


● いわゆるフロントキャリアですね。

純正アクセサリーなのですから、ヤマハの店で注文するのが一番確実だと思いますよ。

1万6千円はちょっとお高い値段ですが、純正アクセサリーはこんなものでしょう。

あと、もし純正アクセサリーが欠品していても、そのまま注文を入れておくことをお勧めします。

リクエストが多ければ再生産される可能性が高まりますからね。

2015年4月22日水曜日

金田一少年のスクーター事件簿(IN篠島)

先日、篠島に友達と釣りに行ったときのお話です。

篠島はフェリーで行くのですが、着いてみると名前の通り完全なる島です。

落ち着いた雰囲気でいい町並みだなぁと見ていたんですが、ふとたくさん止まっている地元の車を見ていると何か違和感を覚えました。

なんとなーく近づいてよく見ると



なんと!!




ほとんどの車の車検が切れております…。

数年前に切れてるとかザラでした。しかもそれが普通に走ってるんです。

まぁ島だしそんなこともあるかな~と思いあまり気にせず、友達とキス釣りを済ませ帰っていた時のこと。




その事件は起きました。




なんと次は小中学生?のような2人組が原付に乗って走っていたのです!しかもノーヘルで。

え?いやいやそれはすがにまずいでしょ…と思っていると、ちょうどそこに駐在所の警察官の方が偶然居合わせました。

当然その方は「こら!何してるの!」と注意をしていたので、そりゃ怒られるよーと思っていたら、その駐在所の方がついでに一言。



「2人乗りは危ないでしょ!」



うん?

2人乗りはたしかに危ない。たしかに危ないが…



そこだけかよ!!!!


と突っ込んでしまった篠島事件簿でした。

そんな自由の国篠島。

都会の生活に疲れてしまった方は1度遊びに行ってみたらどうでしょう?

2015年4月13日月曜日

有るハズのモノがない

人って、有るハズの物が無くなっているのに気付くと…

挙動不審になるのね。


キーホルダーの中に有るハズのバイクの鍵が無くなっていたの。

ホルダーのチェーンが切れててさ。


かなり、軽い

違和感たっぷり。


どこで切れてしまったのか見当がつかない。


マジッすかぁー。


心の叫び。



スクーターは、自宅にあるから良かったんだけど…

凹みながら事務所に、戻るとスペアの鍵の存在に気付く。


そういえば、新車だったから鍵は2つ。


でも、鍵の行方なんかワカラナイ。


必死で家捜し。


引き出しの中で眠っていたスペアのスクーターの鍵を見つけたわ


もう、血眼で探したの。

スペアの鍵が見付かり嬉しかったから思わず上司に連絡したわ。


み、み、見付かったじょー。←上司に言う言葉ではない。


でも、興奮してそう言ってしまった私。


人って、興奮すると真面目な敬語が使えないことに初めて気付いた。


バカな私。


上司、あ、良かったじゃない。明日から、頑張って働いてね。(笑)(笑)


明日、晴れていたらスクーター乗り回すわ。


まぁ、雨だけど。

2015年4月9日木曜日

私の相棒、カッコイイ?志賀島

昨日の志賀島は、ソロでツーリングの人が数人居ただけで、みんなと楽しく会話出来た

どのライダーさんも、バイクを降りると、最初に衣服に付いた砂を掃う(笑)

風が強く、場所によっては、砂が舞う志賀島。

天気は良かったが、風が強く肌寒かった。

2015年4月7日火曜日

R1 クロスプレーンクランク

ヤマハの不等間隔爆発とはなんぞや?って自然な疑問点から借りて 乗ってみました。

先ずはエンジン音色がドカの様な音。

トランクションはコーナーで小刻みに出て来る感じは有りましたが高速道路主体で峠は余り走らなかったから?なんとなくでした。

ただやっぱり速く直線メータ読み◯◯◯キロ出ましたね~ 怖い 怖い

しかし良く出来たバイクです

後に鈴鹿50周年イベントにヤマハ本職が来てたからクロスプレーンクランクに付き質問攻めにして素人の私の疑問点を分かりやすく説明していただきました。

2015年4月2日木曜日

のれない…スクーターが届いたのです

今日スクーターが届いたのです

買ってもらったのですが10代に2回ほどしか乗ったことなくて

しかも

無免許で捕まったし(笑)


ちょっとしたいきさつがありましてスクーターが届いたのです


がーーーー!


私が出かけてる間に届いたの

まずエンジンかけ方すらわかんないし


えぇ――――っ!!って感じよ


その上バイク立たすの難しい(笑)


男性なら得意なんすが(爆w)


すぐ電話して出そうな友達がいるので電話して聞いてみてやっとエンジンかけられたけど乗るのめちゃこわーい


男性に乗るのは得意なんすがっ(笑)


そんなん

どーでもいいっか・・・


メットインなんだけど開け方わかんないし

その上ガソリンの入れ方わかんない





そのまんま放置してあります


仕事が終わってから来てくれそうな人探そうかな

そうでなくても面倒な事が最近ありまして夕方に出かけなきゃいけないしさ


最近胃の調子も悪いし不眠症ぎみ


食欲ないし


はぁ


ナノデス

2015年3月31日火曜日

みんなとか一人とか

こんにちは。

「俺も高校生の時友達いなかったよ!」ってわたしは一応いたんですけど

「彼女はいたけどね」に関してはちょっと待ってよと言いたいです。


矛盾ですよ、それは。


無→出会う→友達→彼女の友達の部分をすっ飛ばしたってことですか?

どんな展開ですか。


どっちにしてもわたしとは随分毛並みが違うので一緒にしないでください。


皆さんいかがお過ごしでしょうか。


昨日、横断歩道で信号待ちしてたら二人乗りのビッグスクーターと原付きが颯爽と信号無視して走り抜けて行ったんです。

ビッグスクーターの人は大きな音で音楽を流していました。

しばらくすると先ほど走って行ったビッグスクーターの人が単体で戻ってきたのできっと友達を送って行っていたんだなと思って様子をうかがっていると

さっきみたいに音楽を流していないし赤信号できちんと停止していました。


いや一人の時は静かにしてるしちゃんと信号も止まるんかい


あれが


赤信号 みんなで渡れば ナントカカントカ


というやつなのでしょうか。


それとおんなじノリでジェットコースターに無理矢理乗せてこようとする人がいますがあれ絶対にやめてください。


絶叫系が無理な人は冗談とかやなくて本当に無理なんですよ。


みんなで乗ったら大丈夫とかじゃなくて


怖いものは怖いよ



ご機嫌よう。

2015年3月29日日曜日

蝿が増えるなあ

私の家の前はさりげなくまっすぐな道。だが家はあまりない。

そーいう道なのにこの時期蝿が増える。

しかし奴等は意味が分からん。

わざわざデチューンして遅くしたマシーンで、ガソリンを減らす事になんの意味が?

誰も見てないのにね。

機嫌の良いときは警察に電話。

機嫌の悪いときにはたまに煽ってストレス発散したり(笑)

半端なバイク乗りやつまんねえクルマ乗りは一番邪魔。

2015年3月28日土曜日

ホンダ スーパーカブ

発売以来50年を超えるホンダスーパーカブ。

「片手で乗れて両足がつくモペットをつくる」

本田宗一郎自らの陣頭指揮で製作されたスーパーカブは、オートバイでもスクーターでもない独自のデザインで、機能性、耐久性にすぐれ、その完成されたフォルムは発売以来50年を経てほとんど変わらず、未だに新鮮でさえあります。

生産累計は1億台にせまり、未だに世界中で売れつづけています。

みなさんの中にも乗っている人がいるかもしれませんね。

2015年3月27日金曜日

しょぼん

わたしは派遣社員

派遣先の職場に同い年(お互い既婚者)でとっても男らしい肉食系の人がいて、ずっと気になっていたの


今月まででわたしは職場を離れるからこの前 送別会をひらいてもらって、そこで彼からバイクツーリングに誘われた

もうめっちゃくちゃ嬉しくて昨日2人きりで遠方まで行ってきたんだぁ


わたしは不倫関係になりたくて思いきって告白したら‥

見事きっぱりフラれちゃいました

わたしは誘ってもらえてウキウキだったけど、彼は単に1人ツーリングでもよかったみたいで‥


5年前までは痩せてスタイル抜群だったけど、最近は太る一方で‥

彼にも普段から職場でよく太ってる事をからかわれてたかな


男性のみなさん

やっぱり若くてスタイルの良い子が好きですよね??

2015年3月26日木曜日

イエーイ俺ってイケテール!

車の横をすり抜けて、渋滞停滞何のその俺様最高神って考えてるのかな?

最近そういう勘違いした発達障害者をやたらと目にする機会が増えた、逝きたいなら一人であの世に逝って下さい。

自転車にも車にもバイクにも、全てにルールがある、飲酒運転かとさえ疑う

そこの神戸No.、そんな割り込み方するんじゃねー

直進出来んやろ


仕事に戻ろ

2015年3月25日水曜日

リアルヘッドショットにブチ切れ

タイトルを見てヘッドショットの意味が分かる方、先に言っておきますがゲームの話ではございませんのであしからず

さて、ではヘッドショットとは?という方のために簡単な説明ですが、ヘッドショットとは銃を使うゲームで相手の頭(ヘッド)を撃ち抜く(ショット)というそのままの意味です。

FPSというジャンルのゲームではよく使われる言葉ですが、こんなの現実では戦争にでも行かなければそうそう使われません


そんなヘッドショットまさか私が体験するとは思いませんでした。

ことは仕事の配達に出た私が公園の側をバイクで走っていた時には起こりました。

この公園、小学校と幼稚園の側にあることで普段は小学生や幼稚園連れの家族がよく利用しております。

しかし、今日は普段より少し大きい中学生がたむろしておりました。

まあ、春休みになってそうですし不思議はありません。

問題はその子たちが持っていたもの。

そうBB弾を飛ばして当てるアレです!エアガン!!

私も過去に遊んでいたことがありますが、ちゃんと安全面に注意して遊べばちょっとしたスリルが手軽に味わえる遊びなのでが、この公園にはまともなフェンスもない公園。

使って良いものではありません。

とはいえこのご時世、不意に子供たちに声をかけ、注意すると通報される時代。

仕方なくスルーする事にしました。


「カツンッ!」

(……………。)


なにかヘルメットに当たる音がしました。

既に公園を過ぎようとしていましたが、ハンドルをきりUターン!


「誰だ!?今当てたのはーーー!!!??」


普段、見た目からして怒らない私ですが中学生相手にブチ切れです。

明らかに私の頭に当てた少年が目の前にいたのでバイクに乗ったまま問いつめると、素直に謝罪されました。

まさかUターンして怒られるとは思わなかったのか、あっさり謝られて、こちらも珍しくブチ切れた割には注意だけしてそのまま配達に戻るというなんとも妙な締めくくりになってしまいましたが、すっきりと終わらなかったせいかその後はイライラしっぱなしでした。


皆さんも遊びや飲み会の際には周りに迷惑のかからないようにしましょう!

滅多に怒らない人ほど怒らせたときは危ないですよ(笑)

2015年3月24日火曜日

昨日原付二種で俵山から玉名の町並みツーリングの巻

皆様お疲れ様です

暖かくなったり寒くなったり体調もいまいちの私

昨日はストレス発散のツーリングでございましたよ

毎回しっぱつ前の整備…


ドレドレ?

チェーンOK

燃料満タン

旧車なんでネジの緩み…

OK(笑)


さて、しっぱつ~


ガリさんの原付二種最近キャブセッティングがいまいちなんだよね

阿蘇山の噴煙モクモク~だぁ


凄い迫力


俵山の下って駅の近くに綺麗な湧き水のところが癒されるわぁ

阿蘇を堪能しまして

玉名方面に激走なのです

気合い

モンジャ焼のお店が気になりましたね

帰りにたこ焼きを食べて帰った私なのでした

上手かった

2015年3月23日月曜日

絶好のツーリング日和だったから

朝起きたらお天気は晴れ

気温も高い気がしたのでムズムズ私の中のバイクの虫が騒ぎ立てる


右肘の腱鞘炎


痛み止めでだいぶ良い感じだし

今日を逃したら暫く乗れそうにないから…

乗っちゃった~


行き先は日本平

久しぶりの日本平でした


山頂からの富士山を楽しみにしていたけど私と同じ照れ屋の富士山

ベールに


いつもは缶コーヒー&お茶鯛焼きだけど断食ダイエットした直後ゆえ

ナッシング(笑)


今日の日本平

ライダー物凄かった~


帰宅前にバイクにお食事させてビックリ

実はいつもはバイクに乗るときはポケットサイズのお財布で、お財布の中には免許証&現金


ところが…


現金は入っていたけど免許証が入ってない


じぇじぇじぇ~(古(笑))


じゃぁお財布に入ってるこのカードはなに?


お答えします


そのカードは


保険証でした~(笑)


ガソスタから自宅まで数百メートル

無事帰宅出来ましたが免許不携帯で捕まらなくて良かった


チャンチャン

2015年3月20日金曜日

15の夜尾崎豊替え歌 15の昼

落書きの教科書は人に書かれた 少しでも目を離しちゃうと弁当も食べられてる

席替えの日 クジを引くと 俺は動けない ふと見ると俺の隣には因縁の田村が来た

「先生!田村くんがまた居眠りしています」

「でもノートは後で見せてあげます」 破られた

そして仲間達は僕の消しゴムをちぎる でも僕の家は文房具屋だから困らない

自分が学校で何番人気かだけ 気にしながら生きている 15の昼

盗んだバイクを買わされた 鍵がない走らない だけど取立てかなりきつい

腐ったキムチを食べてみた 匂いいい 味もいい 次の日下痢をしていた15の昼



オマケ♪

盗んだバイクが壊されたぁ~♪

修理出したら~捕まった~♪

2015年3月19日木曜日

バイクの季節も終わり…

へっ!というタイトルなんですけども、我が家には、いわゆるビクスクといわれる250ccのスクーターがあります。

もともとは、大型1300ccなど乗っていたのですがクルマも2台あるしーバイク乗らねーな。

ということで処分したところに例の大震災が…

いろいろと考えて、いざ!という時の軽快な機動力が必要!と家族会議で決まり、250ccのビクスクは導入されたのでした。

ということは非常用的な贅沢な存在になったのです。

だから、日頃、ぜんぜん乗らないのです。

基本的に平地な地域なので、ご近所周りは自転車です。

ずーとシートをかぶっているのですがある真冬に、ふとエンジンをかけるとかからんのです。

バッテリーが上がっちゃうんです。

だから、このビクスク。

真冬だけ乗るんです。

もう、極寒の中、シートをはがし毎日毎日乗るのです。

すごく、辛かった(笑)

でも、もう暖かい季節!

バイクから解放されて、自転車でお出かけです(笑)

2015年3月16日月曜日

浜省の今年のライブに聞きたい歌

浜田省吾さんの今年のコンサートツアーが秋に開催されることが決まりましたが…

今年はゴールデンウィークにニューアルバムが発売されるので新曲ばかりの選曲が予想されます

俺のようなオールド・ファンは定番曲は、あまり外さないでほしい!

今年は定番で必ず歌は♪ハローロックンロールシティと♪アイアム・ファーザーだけでしょう?

定番のJ・boyやマネーは絶対に歌ってほしい

他の定番ソングだと♪愛の世代の前に♪土曜日の夜と日曜の朝♪終わりなき疾走♪路地裏の少年♪悲しみは雪のように…

ファンみんなで歌いたい

バラードは逆に定番じゃなく最近ライブで歌ってない懐かしい歌が聞きたい

♪傷心♪いつわりの日々♪とぎれた愛の物語♪遠くへ♪凱旋門♪防波堤の上♪悲しみの岸辺♪ガラスの部屋♪センチメンタルクリスマス♪悲しい夜♪青春の絆…


聞きたい


ミッドナイトブルートレインも久々に

去年に作り直し結局CD化しなかった♪君が人生の時(ロックバージョン)も!

アップテンポだと久々に♪ダンスや♪八月の歌♪モダンガール♪今夜こそ!何十年も歌ってない♪パーキングメーターに気をつけろ♪ダディーズタウン♪青春のヴィジョン♪明日なき世代♪今夜はごきげん♪ハイスクールロックンロール♪壁に向かって♪愛を眠らせて♪ダンシングレディ♪幻想庭園♪ラブトレイン♪想い出のファイヤーストーム♪恋は賭け事♪からっ風のララバイ♪サウザンツ・ナイト♪さよならスウィートホーム…


聞きたい


4年前のツアーで久々に歌った♪涙あふれて♪風を感じて♪独立記念日♪反抗期…


また聞きたい


なんか、たくさんありすぎる…

これじゃ40曲、超えますな~

ツアー前にファンに聞きたい歌を募集したらいいのにな

とにかく早く浜省ライブの日がこないかな!

2015年3月15日日曜日

サイン

昨夜は車で二度おっかない目に合って、深夜には意味不明な女の人に絡まれたりと妙な日だった

車の方はというと、車が確認無しの飛び出ししてきたのと、俺が右折しようとしたとこに信号無視気味でスクーターのお兄ちゃんが突っ込んで来ようとしたのと

お兄ちゃんとは睨み合いになっちゃったけど、憎くて睨んだんじゃないの。

お兄ちゃんをはねてしまうのが怖いのよ。

車で妙な事がある時は色々気をつけるようにしてる。

俺の勝手な考えだけど、普段の心持ちが良くない時って車のトラブルに巻き込まれやすい気がする。

生きてればコンチクショーって思う事はあるんだけど、そんな時こそ冷静になりたい。


とまあ、こんな事が続くと心が引き締まるよね。

人生には必ずサインがある。

見て見ぬふりはしないようにしたいもんだね

2015年3月14日土曜日

最後の名車

予約受付初日にバイク屋でサインしたニンジャH2…

デリバリーが延期になってちょい不信感

大丈夫かな?

間違いなく今まで乗ってきたリッターバイクより楽しいはず。

およそ二台分の価格は乗れば納得できる…はず

早くお目にかかりたいです。

2015年3月13日金曜日

愛車&原付スクーターのWAX掛けも終わった

軽く昼飯を食ったら公園三歩に出発!

春の日差しの元をマイナスイオンを浴びながらの散歩は最高!


皆さん午後もシーハイル

2015年3月12日木曜日

オートバイはいいね

21年ぶりのライダー復活である。


もっとも6年ほど前に125㏄のスクーターには乗っていたが事故って廃車となった。

スクーターはどうも相性が悪い…

20歳の頃原付で片側半ケツで発進したところバランスを崩し転倒して右手親指を脱臼。

6年ほど前の事故は交差点で進路が定まらない車の右側から追い越しをかけたところ急に右折して来てぶつかり右前腕手首付け根、肋骨3本、左肩甲骨骨折とろくな事無し。


ミッション付きのオートバイはオフロード車での河川敷モトクロスごっこ意外では単独転倒やオカマ掘られた事故でも体は無傷で済んでる…

まぁ運がいい事(苦笑)。


今回ライダー復帰し久々にオートバイに乗った訳だがまぁ~怖かった(汗)

でも数時間乗り体が段々昔の感覚を思い出してきた様子なので、また歳も歳なので安全運転で事故らぬ様精進する(つもり)である。

2015年3月10日火曜日

BIGスクーター

ジジイになったためかクラッチが面倒になってきた。

小型スクーターも悪くはないが専用道走れないのがなあ。

BIGスクーターも悪くはないが250はパワー不足。

400は車検に250と同じだし。

大型は高いし。

なんて見てるとシルバーウィング!

この400はいいね~。

40馬力に600と共通。

スタイル良し、値段も大型に比べれば安い。

これなら後ろに誰かを乗せても悪くないな。

さ~て、頑張って資金集めなきゃな。

ジジイのつぶやきでした。

2015年3月8日日曜日

ビッグネイキッドが、また乗りたい~

ZRX1200、CB1300、XJR1300か CB1100、バンディト12500、考え中

ZRX=四角いライトイマイチ好きに慣れ無い

CB=前に持ってたし

XJR=前のモデルのほうがいいな

CB=空冷の1100⇒XJRのほうが欲しい

バンディト=カウルが嫌い

買ったら、やっぱりカスタムして乗りたいです

ハンドル系、マフラー、ブレーキ周り系、チェー周り系、フェンダーレス~、カスタムしたいです