2014年9月29日月曜日

クリとマメそしてマツタケ入れた

今日はふと思い立って、日本海までバイクを飛ばしてきました。

今回は三方五湖のご紹介を少しだけ

関西の人は解ると思いますが、舞鶴若狭自動車道というのがありまして、中国自動車道の三田から北陸自動車道の敦賀を繋ぐ高速道路です。

7月に開通したので若狭湾まで行ってきました

若狭湾には名所が沢山あります。

原発が在ったりで有名でもありますが丹後半島の付け根の天橋立が一番有名でしょうか

天橋立は去年行きましたので、今回は三方五湖へ行ってきました

平地から観るとたいしたこと無いのですが、三方五湖を巡るレインボーライン(有料)からの眺めは素晴らしく、中程にある梅丈岳(三方富士)の山上にある公園からの景色は特に素晴らしいです

残念ながら視界が広すぎてカメラに収まりません

レインボーラインも含めて恋人の聖地として認定されています

公園にはありがちな(笑)誓いの鍵もあります

二人で鍵を掛けて幸せを誓うというアレです

でも、ここのは御利益ありそうです

南と北、両方から参拝できる小さな祠も祀って有りますし、近くには神子、常神、御神島等、神が付く地名が多くあります。

元々、霊験あらたかな土地なのかもしれません……適当に言ってます。すいません

駐車場から頂上まではリフトかケーブルカーで上がれます。

カップルで行くといい場所だと思います

実際、素敵なカップルに出会いました

素焼きの皿に願いを書いて湖に向かって投げる「かわらけ投げ」をやっていました

彼女が書いたかわらけに

「何て書いた?」って聞く彼氏

「ナイショ!」って答える彼女

湖に向かって投げた〈かわらけ〉はヘロヘロっと飛んで行き大笑いしてましたが、「叶うといいね」と言う彼氏に、彼女は思いっきりの笑顔で「うん!!」と答えてました。

何て書いたか想像つくけどね

まるで二人の間にピンクのハートが浮かんでるように見えました


お幸せに~


常神岬の方へも行ってみました。

道はバイク乗りには海沿いのワインディングロードで楽しいですが…

樹齢1500年という常神のそてつという国の天然記念物がありますが、他は何もありません。釣り好きの方はつり宿もあるのでどうぞ。

あっ、波止からイカがあがってました

時間が有ればもう少し廻りたかったのですが、買い物があったので早めに切り上げました


帰り道、篠山で昨年も同じ店だったのですが、


丹波栗

黒枝豆


そして、今年は奮発して丹波産松茸を買いました

丹波産でも、選ばないと他と変わらないのですが、この店のはやっぱり丹波産!と思わせてくれます

松茸はあまりデカいのは買わなかったですが

とりあえず今日は松茸からやな